トップページ » 果樹園ノート

成増農園からのお知らせ

シナノスイートとシナノゴールドの出荷が始まりました。

シナノスイートの特徴は名前が示すようにスイートな甘いりんごです。果汁が多く酸味の少ない長野県生まれの今人気のりんごです。甘いりんごがお好きな方にお薦めです。スイート

撮影日10月18日(シナノスイート)

 

 

シナノゴールドも長野県が育成した品種で甘味と酸味のバランスが良く、色に似合わず濃厚な味でジューシーで日持ちの良いりんごです。
日本人はりんごは赤いというイメージがありますが欧州では黄色いりんごが主流のようです。長野県知事は今年イタリアチロル地方を訪問し生産者団体と生産販売契約を結びました。日本で育成された果物が海外で生産販売契約するのは初めてだそうです。

ゴールド

撮影日10月18日(シナノゴールド)

 

 

現在のサンふじの様子
サンふじは日光の当たる面は色付いてきております(写真A)が、日光の当たらない面は色が付きにくい(写真B)のでりんごを回転させ直射日光に当てさせます。また、葉の陰になった部分も色が付かないためりんごに接している葉を切り落とします。
これらの作業をすべてのりんごに手作業で行わなければなりませんので大変な労力です。

写真A

赤

写真B

青

撮影日AB共10月18日(写真ABは同じサンふじです)

 

信州を代表する漬物・野沢菜がりんご畑の片隅で大きくなってきました。野沢菜

撮影日10月18日




お電話でのご注文

TEL 026-000-000 FAX026-000-000

メールでのお問い合わせ