トップページ » 果樹園ノート

成増農園からのお知らせ

養蜂箱

蜜蜂 みつばち 巣 3良いりんごを収穫するため蜜蜂に授粉を助けてもらっています。

蜜蜂 飛び交う近づくと蜜蜂がブンブン羽音をたてています。

蜜蜂 巣 拡大おいしい蜜が採れそうです。(養蜂箱は養蜂家のもの)

蜜蜂とりんごの花

蜜蜂の飛行 蜜 集める

 

花 蜜蜂 授粉

 

リンゴ 蜜蜂 蜜

 

りんご 王林 蜜蜂写真は何れも4月29日

りんごの花が満開になりました。

リンゴの花 青空 映える 王林

 

 

りんご 花 咲く 満開 青空 2013年4月29日

りんごの品種は王林です。 2013.4.29撮影

里山の桜は今が満開です。

山里の桜 満開平野部の桜はすでに散っておりますが、信州の山里では今桜が満開です。

新緑の季節にはまだ早い浅間山

浅間山日本ロマンチック街道より

ふじ(りんご)の花もほころびはじめました。

ふじ(りんご)の花もほころび始めました。ふじは白い花を付けます。左下方のピンクの花はもっぱら授粉用のりんご(メイポール)の花です。

りんごの花が今咲こうとしています。

りんご 蕾 花 シナノゴールドこのところ寒い日が続き開花が足踏みしておりましたが、りんごの花が咲き始めました。

りんご 花 シナノゴールド 蕾 -1りんごの品種により花の咲く時期が3~4日ほど異なり「ふじ」は最後になります。花の咲く時期に霜が降ると果実に障害が出たり実が生らなくなってしまいます。今年も先日の低温により障害の発生が一部地域で見られるようです。

林檎 リンゴ 花品種により花(蕾)の色が異なり黄色くなるりんごは写真のように赤く、赤くなるりんごは白い花を付けます。人工授粉作業が始まります。
写真は何れもシナノゴールド。4月27日13時ごろ。

今朝雪が降りました

りんごの木 雪今朝雪が降り3cm程積もりました。辺りは銀世界。冬に逆戻りです。

りんご 雪 つぼみりんごのつぼみが寒そう。

りんご 雪 蕾この時期こんなに雪が積もった事はございません。りんごに障害が出なければ良いのですが。4月21日朝8時頃撮影

りんごのつぼみが大きくなってきました。

りんご サンふじ 花 つぼみこのところの初夏を思わせる陽気でりんごのつぼみが大きくなってきました。例年より一週間以上進んでいます。遅霜が心配になってきます。4月17日撮影

北アルプス 白馬岳白馬岳を望む

北アルプス 八方尾根八方尾根

北 アルプス 八方尾根 白馬岳 1長野でも桜が満開になっておりますが、山はまだ真冬です。4月14日撮影




お電話でのご注文

TEL 026-000-000 FAX026-000-000

メールでのお問い合わせ