トップページ » 果樹園ノート

成増農園からのお知らせ

りんごが小さな実をつけました。

小さな実 ふじりんご「ふじ」の赤ちゃん  5月21日

小さな実 王林りんご「王林」の赤ちゃん  5月21日

珍現象 りんごの花

リンゴの花 八重 りんごの花弁(はなびら)は普通5枚程度ですが10枚以上付いています。八重桜のようです。

りんご 花 八重 大きい花弁の大きさも何倍もあります。通常の花(写真下方)と比べてください。
これまでも極まれに見かけることがあったのですが、今年は方々で見つかっております。長野県果樹試験場によりますと、栄養状態やホルモンの影響によるもののようです。(5月21日)

りんごの授粉樹(メイポール)

リンゴ授粉樹 メイポール 2リンゴは同じ品種だけですと良いリンゴがならないため、授粉専用のリンゴの木を植えることもあります。左側の白い花がふじです。

リンゴ 授粉樹 メイポール赤い花の木が授粉専用のリンゴメイポールです。

授粉樹 メイポール 1メイポールの実は果肉まで赤くなりますが食用には向きません。5月2日撮影

りんごの花が咲き誇っています。

青空とリンゴの花

 

りんごの花 青空 白い雲 1

 

りんごの花 白い雲

 

リンゴ畑 軽トラック

 

りんごの花 低温障害 低温の影響このところの低温の影響で一部に障害が見受けられます。雌しべが茶色に変色しています。これではりんごが実りません。写真は何れも5月2日撮影




お電話でのご注文

TEL 026-000-000 FAX026-000-000

メールでのお問い合わせ