トップページ » 果樹園ノート

成増農園からのお知らせ

夏休み

長野 夏休みカブトムシ捕れたかな

りんごサンつがるの生育状況

今年の「サンつがる」は春の異常低温と夏の猛暑の影響で作柄を心配をしておりましたが、例年通りの味と収穫量を望めそうです。

今日、もぎ取って試食しましたが、青味のあるりんごでも甘く熟してきておりますので、予定通り9月上旬からお申し込み順にお届けさせていただきます。

「サンつがる」は他のりんごと違い真っ赤に色付くのを待っていると、果肉が軟らかくなる事がありますので少し青味の残るりんごをお届けさせていただきます。

果肉が軟らかめのりんごをお好みの場合は常温で2~3日保存してからお召し上がりください。
硬めのりんごをお好みの場合は冷蔵庫で保存し、なるべく早めにお召し上がりください。

りんご サンつがる 8月26日

 

りんご サンつがる 2013.8.26

 

りんご サンつがる 甘い2013年8月27日撮影

今年のりんごを試食しました。

子どもとりんご 試食 2

 

りんごと子供 試食 3

 

りんごの試食 42013年8月27日撮影

日本のフォスター 中山晋平

中山晋平 記念館全景中山晋平記念館アーチ型カリヨン(合鳴鐘)から中山晋平作曲の「シャボン玉」などのメロディが流れてお迎えしてくれます。

中山晋平 銅像中山晋平は長野市に隣接する中野市出身の作曲家で庶民的な作風で知られています。

中山晋平 背くらべ「証城寺の狸囃子」「鞠ととの様」「シャボン玉」「東京音頭」「船頭小唄」なども中山晋平の作曲です。
「東京音頭」はヤクルトスワローズの応援でよく知られていますね。

サンつがる りんご色づきはじめました。

サンつがる 色付く 8月11日サンつがる一部ですが色付いてきました。

サンつがる 8月 中旬 猛暑の影響が無ければ良いのですが。

サンつがる 色付く 8月11日11時

 

サンつがるりんご色付き始める 8月11日

 

サンつがる 生育状況 8月中旬写真は本日(8月11日)撮影

ふじりんご 大きくなってきました。

ふじ りんご 8月11日春先の異常低温で心配しておりましたが例年通り順調に生育しております。

ふじ りんご 8月 すずなり」りんごも暑さに耐えております。

ふじ りんご 大きくなる 重くなるりんごが大きく重くなってきましたので枝が垂れ下がってきました。

ふじりんご 支柱りんごの重さで枝が折れないように支柱を立てます。

北アルプス穂高連峰涸沢の夏

北アルプス 穂高連峰 青空とお花畑お花畑から穂高連峰を望む。

北アルプス 涸沢 雪渓 青空こんなに多い残雪は初めてだそうです

テント 涸沢 北アルプス 盛夏でも寒い山の朝は冷え込み10℃以下になります。テントの中では冬用の防寒具が必要です。

北アルプス 登山者 雪渓天気予報が毎日外れ続け、今日(8月7日)からやっと夏らしい好天になり多くの登山者が訪れておりました。

高山植物 チングルマ 北アルプス 涸沢高山植物チングルマ例年より2週間ほど遅れ今が見ごろを迎えております。
(写真はいずれも8月7日撮影)




お電話でのご注文

TEL 026-000-000 FAX026-000-000

メールでのお問い合わせ