トップページ » 果樹園ノート

成増農園からのお知らせ

今日も雪でした。

採り残したりんごと雪雪帽子をかぶったリンゴ

リンゴ畑と雪リンゴ畑も真っ白に

リンゴ畑も真っ白にこの写真ではよく見えませんが、梢にリンゴが2~3個残っています。

数年前の事になりますが
来園された親子連れのお客様の会話

「ママ あのリンゴどうして採らないの?」
の問いかけにお母さんが答えました。
「雪が降ると鳥さんのご飯は雪の下になり食事ができなくなってしまうでしょう、やさしい農家の人はリンゴを木から全部採らないで、鳥さんのために残しておいてあげるのよ。」
と話しているのが聞こえてきました。

「そのつもりはなかったのですが…..」とは言えなくなってしまいました。

やさしいのはお母様です。

今朝10cm位雪が降りました。

リンゴの枝に雪りんごの枝と雪

車にりんごがいっぱいこんなに積んで大丈夫? 

この雪のなか新潟県からお客様が来園され、
「多少キズになってもかまわないからリンゴをたくさん車に積みたい。」と。

もうほとんどギネスものです。

車にりんごが満載「リンゴをダンボール箱に入れてしまうとたくさん積めなくなるから」と車の後部座席を倒しバラ詰に。

夕方「無事に帰宅」と連絡していただきました。楽しい

タイヤチェーンピストン輸送でりんごの集荷をしている車も今日はタイヤチェーンを付けていました。

初めてご利用の方へ  規格外品「ふぞろいの林檎たち」について。

 私ども生産者が一年間サンふじを育てても消費地の店頭では見かけない色付きや形が極端に良くない・キズや傷みがある・極端に小さい等々規格外のリンゴができてしまいます。 これは長期間風雨にさらされて育つサンふじの特徴の一つでもあります。

しかし、見栄えは良くないのですが味では遜色のないリンゴもございます。
このようなリンゴを大小不揃いバラ詰めでお届けいたします。
届きましたら、生キズや傷みのあるリンゴから先にお召し上がりください。

商品の特質上、お届けの時期や箱詰めの都度リンゴの形や色・大きさ・キズや傷みの程度などにかなりバラつきがありますので、お使い物としてのご利用はお控えください。

下の写真は箱詰めされた本日出荷予定の「ふぞろいの林檎たち」からサンプルとして無作為にピックアップした一例です。箱に入った ふぞろいの林檎たち 

その中からどうみても見栄えの良くないリンゴを一個選んだのが下の写真です。
ふぞろいの林檎たち 一個

輪切りに(赤道から切って)してみたのが下の写真です。(輪切りにすると蜜入りの状態が良く解りますので。)ふぞろいの林檎たち 輪切り

試しにもう一つかなりいびつなリンゴを選んでみました。ふぞろいの林檎たち 外観 

同じく輪切りにしてみたのが下の写真です。ふぞろいの林檎たち 蜜入り 輪切り
ご覧のように輪切りにすると今現在はそのほとんどに蜜が入っております。

赤りんご当園で荷造り発送されるすべて(特選品・ご贈答用・ご家庭用・ふぞろいの林檎たち)のリンゴは、この時期(12月末ごろまで)蜜が入っているリンゴか蜜が入っていると思われる美味しいリンゴをお客様にお届けできるよう心掛けておりますが、必ずしもすべてに蜜がたっぷり入っている訳ではございません。

なお、「特選品」は「センサー」で一個づつ念入りに測定して箱詰め致しておりますので、この時期お届けするリンゴすべてがたっぷりの蜜入りでございます。
「特選品」は過美過剰な包装を控え内容本位に選果・梱包させていただいております。

下の写真は本日出荷予定の「特選品」の中からピックアップした一例でございます。
特選品 -2 (当初はお客様からのご希望により ”特別に大切な方・お世話になった方” へのご進物用として企画した商品でしたが、今ではご自宅用としても多くの皆様にご利用いただいております。)

「ふぞろいの林檎たち」は味に重点をおいて選果・箱詰め致しておりますので、かなり見栄えの悪いリンゴも入っている場合がございます。
(お客様から、見て驚き食べてビックリというお便りを頂だいたこともございました。)

ちなみに、私たちが普段食べるリンゴは下の写真のように鳥に食べられたようなリンゴです。鳥に食べられたリンゴ-1

真っ赤に色付いたりんごでなくても下の写真のように地色が抜け黄色くなったリンゴはおいしいリンゴです。鳥はそのことを人間以上によく知っているようです。
鳥は一個全部食べてくれれば良いのですが、あちこち食い散らすので厄介者です。
鳥が食べたリンゴ -2ご安心くださいこのようなリンゴは「ふぞろいの林檎たち」にも入っておりませんので。

蜜入りの程度はその年の気象条件と収穫時期により大きく左右され蜜が入りにくい年もございます。
蜜に見える部分は実際にはソルビトールという物質で蜜ではありませんので、舐めても蜂蜜のように甘いものではございません。
実際に糖度計で計ってみましても蜜の部分より表皮に近い部分の方が糖度が高く美味しくなります。
蜜が入っているリンゴも1月頃になりますと果肉に吸収され見えなくなってしまいます。
また、蜜の入ったリンゴほど早く軟らかくなったり日持ちが致しません。


赤りんご1980年代でしょうかTVドラマ「ふぞろいの林檎たち」という人気ドラマがありました。
学歴を重んじた偏差値重視の時代、どちらかというと落ちこぼれた若者たちを描いた物語でした。
主題歌はサザンオールスターズの♪「いとしのエリー」 今では懐かしい昭和の時代の曲です。好きな曲でした。(「チャコの海岸物語」も良かった。)
オープニングにリンゴを投げているシーンがありました。

                            

                            「ふぞろいの林檎たち」は当園の登録商標です。

雪とみぞれの寒い一日でした。

採り終えたリンゴの木採り終えたリンゴの木と霙

落ちリンゴ 雪落ちたリンゴと雪

落ち葉 雪-2リンゴの落ち葉と雪

リンゴの落ち葉 雪 -1下草と雪




お電話でのご注文

TEL 026-000-000 FAX026-000-000

メールでのお問い合わせ