トップページ » 果樹園ノート

成増農園からのお知らせ

サンふじ「特選品」本日出荷いたしました。

サンふじ「特選品」は12月1日からの出荷予定ですが、お客様のご希望で本日出荷いたしました。

写真は本日出荷の特選品です。

特選品

 

特選品

 

 

特選品には「特選品品質保証書」のほか、ふじ品評会入賞品にはその「証」を同梱いたします。

特選品

 

品質保証書と品評会入賞の「証」です。

特選品

 

りんごの木も紅葉してきました。

りんご狩りは11月30日終了予定でしたが、12月7日(日)まで一部収穫しないで残しておきます。

写真は本日撮影の当園店頭のりんごの木です。

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

 

この度の地震による被害はなく、連休中大勢のお客様が来店されました。

当地域では地震による被害はほとんどございませんでした。

当園でも通常通り営業致しております。

ご心配いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

 

連休中は大勢のお客様にご来店いただきました。
今年の「サンふじ」は蜜がたくさん入りご来店のお客様に大変好評でした。
 
連休中は大勢のお客様にご来店いただきました。
 
連休中は大勢のお客様にご来店いただきました。
 
連休中は大勢のお客様にご来店いただきました。
 
連休中は大勢のお客様にご来店いただきました。

地震による大きな被害はございませんでした。

本日午後10時08分頃長野県北部で震度6弱の地震がありました。

まだ詳細は解りませんが長野市では大きな被害はないようです。

当園のりんごにも被害なく発送に支障はございません。

ご心配いただいた皆様に御礼もうしあげます。

サンふじの出荷作業が本格的に始まりました。

「サンふじ」の出荷作業が本格的に始まりました。
お申し込み順に荷造り発送作業をしております。
 
サンふじの出荷作業
 
 
 
2台の軽自動車が専属で一日中ピストン輸送で集荷しております。
 
サンふじの出荷作業
 
サンふじの出荷作業
 
 
 
 
 
今年当地の「サンふじ」は全般的に例年より多く蜜が入り来店されるお客様に好評頂いております。
 
 
サンふじ
 
 

小雨の降る中、サンふじ収穫中

信州は毎朝零度ぐらいになりリンゴの木が紅葉し「サンふじ」が美味しくなってきました。
今年のサンふじは例年になく色付きもよく蜜入りも良好です。
蜜入りサンふじは美味しいのですがあまり蜜が入ると日持ちがよくありません。
 
サンふじ収穫作業中
 
サンふじ紅葉
 
 
 
 
今日は冷たい雨が降る中、長野市農業公社の皆様にサンふじの収穫をしていただきました。
 
 
サンふじ収穫作業中
 
 
サンふじ収穫作業中
 
 
 
 
ゴルフカートを改装した運搬車でリンゴを運んでいます。
 
サンふじ収穫作業中
 
 
 
 
完熟したリンゴだけを収穫しています。
 
サンふじ収穫作業中
 
 
 
りんごを採る時は良いりんごもキズが付いたりんごも一緒に採りますので畑で簡単に選果します。
この時期は日中は畑でりんごを収穫し、夜家でもう一度りんごを選果します。
 
サンふじ収穫作業中 
 
 
DSC_6601-18
 
サンふじは遅くまで木に成らせておいた方が美味しくなりますが、雪が積もりあまり気温が下がると凍ってしまいますので
多少の雨の中でも収穫作業が続きます。
 

「サンふじ」本日少し収穫しました。

数は少ないですが、美味しそうに色付いたりんごだけを収穫しました。
近年不作続きでしたが今年は蜜入り色付きとも良好です。
 
本日収穫の「サンふじ」
本日収穫の「サンふじ」
 
本日収穫の「サンふじ」
 
本日収穫の「サンふじ」
「サンふじ」のお届けは11月下旬頃からを予定しております。
「サンふじ」をお求めでご来店の場合のおすすめも11月15日から、できれば下旬頃~12月上旬頃です。
 
 
 
 
 
頒布会に新品種「あいかの香り」と「王林」をお申し込みのお客様には来週のお届けを予定しております。
 
本日収穫の「あいかの香り」
本日収穫の「あいかの香り」
 
 
本日収穫の「王林」
本日収穫の「王林」
 
現在直売店のお取り扱い品種は「シナノスイート」「シナノゴールド」「あいかの香り」「王林」「サンふじ」です。
蜜入り「サンふじ」のりんご狩りは現在お楽しみいただけます。
現在外気温がまだ高いため大型冷蔵庫内での販売とさせていただいております。
 
 

「サンふじ」葉摘み作業

長野市農業公社の皆様の応援で「サンふじ」の葉摘み作業です。

りんごは葉の影になった部分が赤くならないため、太陽の光があたるようにりんごの周りの不要な葉を取り除き、色づきをよくするために行います。

又太陽が当たる側は色付いても反対側は色付きが悪いためこの作業の後しばらくして、りんごを回す(回転させる)作業になります。

今日は良い天気ですが小雨の中でもお手伝い頂く皆様に感謝感謝です。

 

DSC_6404-15

 

 

コーヒーブレイク

DSC_6403-15

 

 

当園店頭のりんごも美味しく色付いてきました。

DSC_6406-15

 

 

 

サンふじ現在の様子

今日店頭のりんごの木から標準的なサンふじを一枝切ってきました。
 
サンふじ
 
 
 
同じりんごの太陽が当たっていない面はこんな感じ。
まだ緑色が残っています。
 
サンふじ
 
 
今のサンふじの味と蜜入りの程度を調べるためリンゴを二つに切ってみました。
今年は順調に生育し蜜が入って美味しそうですが試食してみますと甘味がもう少し足りないようです。
天候によりますが完熟までにはあと2週間程度は必要かと思います。
本格的なサンふじの収穫は11月中旬~12月初旬頃の予定です。
すでに多くの皆様からサンふじのご注文を頂いておりますが、
お届は11月下旬頃~12月3日頃を予定しておりますので今しばらくお待ちください。
 
サンふじ
 
サンふじ

りんご直売店は11月1日オープンしました。

現在の主なお取り扱い品種は「シナノスイート」と「シナノゴールド」です。
 
シナノスイート
シナノスイート
 
 
シナノゴールド
シナノゴールド
 
 
 
「サンふじ」は現在蜜が入りかけてはおりますが完熟しておらずまだお勧めできません。
下の写真は現在店頭で販売中の「サンふじ」です。
 
「サンふじ」は大きく分けて二種類ございます。
表皮に縦縞の筋が無く真っ赤になる「サンふじ」(写真A)とあまり赤くはなりませんが縦縞の筋が入いる「サンふじ」(写真B)です。
 
写真A
サンふじ
 
写真B
サンふじ
 
 
 
「サンふじ」をお求めの場合は早くても11月中旬以降できれば11月下旬以降がおすすめです。
ご贈答用から多少キズがあっても美味しいご自宅用までたくさん店頭に並ぶのは11月22日(土)からになります。
 
 
なお、「サンふじ」のりんご狩りはお楽しみいただけます。
 
サンふじ
 
 
* りんごの品質保持のため現在大型冷蔵庫内での販売となっております。
 
 
 
 




12

お電話でのご注文

TEL 026-000-000 FAX026-000-000

メールでのお問い合わせ